当社の平均的な日常 (かすみ専務の場合)

8:30 柏駅前店に出勤(店長兼務)。営業開始は10:00だが役員は誰より早く出勤します
8:35 エンジェルタッチ(スケジューラー)を確認し、本日の予定を整理。
8:40 コーヒーを飲みながらE-mail、FAXの受信チェク、アレクサで音楽をかけます
8:45 従業員さんに、今日の仕事の振り分けの指示や段取りを作成
9:00 契約書(管理契約、更新契約)の作成など事務作業
9:30 管理物件の住民からトイレの水漏れの連絡受け、業者手配
9:35 事務作業に戻る
9:55 自分の駐車場に他の車が止まっているとのクレーム、警察に通報するようと回答。
10:00 事務作業に戻る
10:15 警察から車庫証明の内容について照会あり、地番表記と住居表示の違いを説明
10:20 事務作業に戻る(とにかくいろいろなことで作業が中断します)
10:30 来客、喫茶店を開業したい夫婦。駅前の路面店で家賃5万円はありませんと回答。いくら説明しても分かってもらえず、夫婦は不満げに帰る。
11:05 事務作業に戻る
11:10 代表から、物件広告の内容チェック依頼受け。鍵交換費が抜けています。
11:15 事務作業に戻る
11:45 契約書(管理契約)は完成、事務員さんにオーナー向け郵送を指示。契約書(更新契約)は未完成、急ぎなので事務員さんに引継ぎ。
11:50 おにぎり食べながら自動車を運転。ええ、信号で止まっている時ですよ。
12:10 朝連絡があった駐車場に立ち寄り。契約外駐車の車を発見し、「契約者以外駐車禁止」の張り紙をワイパーに挟む
12:45 流山商工会議所到着。女性会の役員会前に事務局と打ち合わせ。
13:25 オーナーからの受電。インボイスって何?との連絡、夕刻折り返します。
13:30 流山商工会議所女性会の役員会。季節のイベント「ひな巡り」について役割分担など最終確認。
15:00 帰社途中に光ヶ丘店に立ち寄り。仕掛案件や相談が必要な案件について打合せ。
15:40 小学校通学路の旗振り登板。交差点で旗振り。ちっちゃい子たち前を見て歩きなさい。
16:15 柏駅前店戻り。従業員さんに引き継いだ契約書(更新契約)のチェック、OKなので郵送をお願い。不在時の伝言等を確認。
16:40 オーナーにインボイスの説明の電話連絡。
16:55 土地買取の営業の方来店。えっ、〇〇さん22歳、うちの長男と同い年。
17:05 従業員さん退社。お疲れさまでした。
17:20 そうだ、今日は事業ごみの回収日。段ボールをまとめないと。
17:45 明日の内見について物件の管理会社に連絡。えっ鍵はスマートキーですか!
17:50 物件資料の印刷。社長はタブレッドを使えというけど、紙が便利なんだよな。そういえばタブレットはどこにいったかな。
18:30 ちいき新聞の原稿作成。そういえば、明日〆切だった。いきなり、です、ます調を使えと言っても難しいよね。
20:15 はらへったはらへったとうるさいな。社長、おなかがすいたのならコンビニへどうぞ。
20:30 原稿完成、印刷して誤字などないかチェック。編集にE-mail送信。
20:45 E-mailチェックをしていると、車庫証明依頼あり。明日の10時来店、内見と被るから、従業員さんに対応依頼のメモを机の上に付箋で貼る。
20:55 戸締りして帰社。今日も仕事頑張ったなぁ。そうだ、今夜はアジフライを作ろう。社長(だんな)帰りますよ!