和食「やまだ」さん 【南柏】

2021年10月25日

やまだ

 

こんにちは。南柏リビングのかすみです。
すっかり秋めいてまいりましたね。

緊急事態宣言も解除され、なんとなく、
「外食してみようかな?」なんて思っている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方に
是非お勧めしたいのが
南柏の今谷上町に
10月15日オープンしたばかりの
和食「やまだ」さんです。

南柏東口のココスのお隣にあります。

落ち着いた店内はカウンター席のみ。

隣の席との間も適度にあいていて、
独り呑みにも
少人数での食事にもちょうどいい感じです。

カウンターの奥行きが広いので
すごくゆったりした感じです。

物件を仲介させていただいたご縁で
プレオープンにお招きいただきました。

エビと枝豆の天ぷら。

サクフワの天ぷらにころりとした
枝豆の食感が楽しい一品です。

そうそう、こういう絶対自分で作れそうにないのをいただくのが和食屋さんの醍醐味ですよね。

短角牛のたたき モロヘイヤソース添え

この!モロヘイヤソース!
ものすごくおいしかったです。

柑橘の香りの強いポン酢が刻んだ
モロヘイヤの粘り気で肉に絡んで超おいしい。

このソース絶対真似しようと思いました。

あと、量的にもっといっぱいあったのですが、
ちょっと興奮してしまい、
半分くらい食べた後で
写真を撮っていないことに気付きました。
痛恨。

お刺身はクエの昆布締めとアジです。
アジうまい~。

私、大分県は佐賀関のすぐそばの地域出身で、
季節になると釣り好きの近所の小父さんたちから
大量の釣りたてアジをいただく幼少期を過ごしておりましたが、全く産地に劣らないお刺身でした。
クエもうまみが濃い!です。

皮付きの豚塊肉の角煮と長いもの蒸し物
舌の上でとろけました。

茶碗蒸しのカニあんかけ。
こちらも口に入れると
するりとほどける触感で大変おいしかったです。

焼き物も火の通り具合がちょうどよく、しっかり焼けているのに全く固くないんですよう。

あと付け合わせのペコロスとミニトマトのピクルスがうれしいです。
口の中がさわやかになります。

最後にカキの燻製をいただきました。
とにかくビールに合います。
多分日本酒にもワインにも合います。優勝。

最初から最後まで
「そうそう、こういうのがいいんだよ」と
心の中の井之頭五郎さんがつぶやきまくるお品の数々でした。

私は一人でお伺いしたのですが、
一口食べるごと、「うっま…!」と感嘆していると、
カウンターの向こうから
全く初対面の別の招待客の方が、
「それおいしいですよね(*^-^*)」
と、とてもうれしそうに話しかけて下さって、
そういった雰囲気も店主のお人柄によるものだなあ、と思いました。

飲み物は、ビールをはじめこだわりの地酒や焼酎、ワイン、など数多く取り扱っていらっしゃいます。(もちろんソフトドリンクもありました)

お食事はコースのほかに、ちょっとリーズナブルなおつまみセットのご用意があるようです。

アラカルトも様子を見ながら出していくとのこと。

南柏に素敵なスポットが誕生しました(/・ω・)/
ぜひ皆さん訪れてみてください。

■□-----------------------------------------------
「やまだ」
柏市今谷上町1-31 センチュリーM’s101
(旧水戸街道沿い ココスとなり)
-----------------------------------------------□■

やまだ
やまだ
やまだ
やまだ
やまだ
やまだ

柏市今谷上町1-31