パン教室に参加してきました!

2021年11月23日

ベターホーム

ベターホーム南柏スタジオさんのパン教室に参加してきました!


人生初のお料理教室参加です。
気合を入れてエプロンも新調しましたよ!

 

個人的には当社を始める前は我流でパンはよく手作りしていました。
子どもも小さかったので、お昼寝している間に作っておやつに食べる、
なんてことも。


でも、いかんせん我流なので出来上がりがまちまちでした。

 

今回、初めて講師の村上先生に基本の丸パンの作り方を学んで
まあ目からうろこがぽっろぽろでした。


手ごねの技術、時間、温度、生地の見極めの仕方など、
「先達はあらまほしきことなり」
という徒然草の一節が20回は頭にうかびました。

 

また、南柏スタジオは、

一軒家を改装してお教室にしているので、全体にこじんまりしていて
先生にアドバイスがもらいやすいのが大きな特徴です。

 

私と同じテーブルについていたほかの2名の方は
南柏スタジオ以外の遠方のほうのお教室も通われていた方だったのですが
口をそろえて「こんなに講師の方が近くにいて、みてくれる教室初めて!」とのこと。

 

あと驚いたのが、もちろん私含め初心者の方もいらっしゃるのですが、
「え、講師の方ですか?」くらい、お上手な方も参加していらして。

 

そういう方ほど虚心に学ばれるからどんどんお上手になるんだろうなあ、という気づきがありました。

 

というわけで、強力粉150グラムからチーズパン2個とクランベリーパン3つ作成。

 

出来上がったら階下の試食室で食べるもよし、持って帰るもよし、という体制でした。
持ち帰り用にはパン屋さんのようなバックもご用意いただいて、致せりつくせり。

 

次回はシュトーレンだそうです。
楽しみ!